Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

2023/06/06-06/07

レーニング日誌

2023/06/06

今日は、雨のため室内で基本的な動作を多めにトレーニングし、明日、ウエイトトレーニングの前に走ろうかなと思います。


レーニング内容

  • 補強
  • ジョグ
  • ドリル
  • スキップやバウンディング
  • 流し
  • マーク走 4足長 8足長
  • 流し
  • ウェーブ走
  • 快調走

限られた場所で出来ることを考えた結果、こんな感じでした。

本当は、少し走りたかったのですが、明日に回そうと思います。

日曜日のトレーニングの筋肉痛がなかなかとれていないので、基本動作をするだけでもキツカッタデス。

ウェーブ走は、20mごとに走り方を変えていくもので、切り返しを速くしたり、ストライドを広げたりなど…

まだ、スピードをガッツリ上げて走っているわけではないので、7.8割ほどのスピード感で行うようにしました。


だいぶ、カーブも走れるようになり、ホッとしています😌

雨天走路でのトレーニングなので、マーク走などの本数は、7~10本ほどやっていたと思います。

納得がいく感覚を得られるまでやってしまったので…😅


2023/06/07

今日は、昨日が思うように走れなかったので、150mあたりを走った後にウエイトトレーニングを行いました。

レーニング内容
・補強
・アップ
・マーク走
・立ち五段 
・150m×3
・weight

150mは、5分間ぐらいのRESTで行い、タイムは、18.8 19.0 18.5 でいい感じでした。
後半にスピード感が上がるように走ったので、前半はリラックスして走るようにしました。

その後、会社に戻りジムでウエイトトレーニングをしました。

ウエイトトレーニングの内容
・楕円形のボールに片脚載せて、らんじスクワット 25kg×15×3 左右
・楕円形のボールに向かってらんじ 左右交互に  25kg×20×3
・楕円状のボールの上で脚の引き付け(チューブあり) 20×3 左右
・BOXに向かって駆け上がる  20回×3 左右交互に

珍しく、クリーンやスクワットと言われるトレーニングはなく、
リハビリ系でありながら、バランスをとりながら行うものでした。

片脚ずつのトレーニングでは、左右の感覚がわかりやすいので、
なんだか、同じ人の足とは思えないです…(笑)

違和感を少しでも、なくせるように意識してトレーニングしています。

最後に、腹筋と体幹をタバタ式で締めて終わりにしました。

きっと、明日はかなり筋肉痛になると思うので、ストレッチなどを念入りに行います🫡