Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

2023/05/06~05/07


レーニング日誌
2023/05/06

今日のトレーニングは、雨だったので会社のジムでウエイトトレーニングを行いました。

レーニング内容
・補強
有酸素運動 25分

ウエイトトレーニン
・スクワット 50kg×12 55kg×10 60kg×8×2
・ベンチ   35kg×7×4

サーキット 2SET
・ハングクリーン 30kg 15回
・サイドベント  10kg 25回 
・ランジジャンプ 20kg 30回
ダンベルローイング 8kg 12回
ダンベルリバースフライ 5kg 8回
ダンベキックバック  3kg 10回
・腹筋(下腹部) 20回
・懸垂 数回

今日は、長めのアップということで前半に有酸素運動を取り入れて、
その後に、早い動きが来るようにしました。

スクワットに関しては、もう一段階あげてもいいかなと思いました。
思っていたよりも軽く感じたので、少し物足りない感がありますが…

ベンチは、足を上げて、体幹部に効かせる方法行いました。
普段は、足で踏ん張っていたのですが、
足を上げることで身体の中心部の力であげることを意識しやすくしました。
35kgを足上げた状態で、7回も出来たのは、嬉しかったです。

サーキットの内容は、出来るだけ素早く動かせるようになるためのトレーニングと心拍数もあげると共に、
全身まんべんなくやることを目的としたものです。

2SETで足りたかどうかはわかりませんが、来週も試合があるので、この程度でいいかなと…


また、明日も雨予報でトレーニングが思うようにできませんが、
環境がいいので工夫しながら、しっかりとやっていこうと思います!


2023/05/07

今日も昨日に引き続き雨ですが、雨天走路が使用できるので、
助走練習などを行いました。

レーニング内容
・補強
・ジョグ3周
・スキップ・バウンディング(五段跳)
・流し
・マーク走(スパイク)
・助走練習
・パワーマックス(1pk)

スキップは、前に抜けるものと高く跳ぶ 2種類を行いました。
バウンディングは、ストライドを狭めて小さくやるものと着地なしの五段跳をしました。

以前に比べて、動作が一つ一つ小さくなってしまっているかなと思ったので、
大きく動かすことをもう一度、体に覚えさせると共に地面を押す感覚をゆっくりとした動作で確かめながら行いました。
ただ、なかなかしっくりくるような感覚が得られず…(-_-;)

くじけずに、ひたすら考えて行動して、頑張ってみます!

基本動作の後は、マーク走を8足長で行い、助走練習に移りました。

助走練習では、春先にはスピード感を意識して行ってきました。
しかし、今は、スピードの出し方が、短距離のような動きになってしまっており、
踏切が間に合っていないと助言をいただいたので、前半の入りをスタートダッシュのように走りのではなく、
スピードを抑えながら、グングンっと地面を押しながら、ゆったりと少し跳ねながら、大きく走り出すようなイメージで行うようにしていました。

グングンっと地面を押しながら、しっかりと腰を乗せていくような感覚を安定して出来るようにしたいのですが…
むずかしいです(-_-;)

今日の助走練習で得られたものが、
ステップの後の1歩目で考えすぎずに、体全体で乗り込めれば後半が上がってくるということ
6歩目でしっかりと状態が起きていないと、中間がうまく走れず、後半のリズムが上がらない
いい時は、少し重心が後ろにある
前半の6歩の動きが横びれしすぎないこと

こんな感じにまとまるかなと思っています。

明日は、OFFなのでしっかりと気持ち絵をリフレッシュできたらと思っています。