Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

2023/06/01

レーニング日誌


2023/06/01
2023年が始まって、半年が経ちましたね(-_-;)
なんか、あっという間に、一年が過ぎ去りそうで怖いです(笑)


6月ということで、べたつく梅雨の季節ですね、、、、☔
洗濯物が乾かなくて、困ります…

さて、今日から陸上競技の日本選手権が始まっています。
知っている選手がたくさん出ているので、すごく楽しみです!
(来年は、何が何でも… と思いながら)


今日のトレーニングは、競技場に行けないので、ウエイトトをメインに行いました。

レーニング内容 
ブルガリアスクワット 10kg プレート 15回 2SET 20kg シャフト 15回 2SET
・クォータースクワット(つま先立ち)25kg 12回 4SET
・キネシス
・ハングクリーン 40kg 12回 3SET
・ハングスナッチ 25kg 12回 3SET
・サーキット

レッグレイズ→腕立てジャンプ→プランク系→懸垂 25秒 R=10秒 3SET
有酸素運動 20分

膝がまだ完全に治ったわけではないので、膝を深く曲げなくても出来る種目でメニューを組んでもらいました。

主に、前ももやヒップ、背筋等大きい部位のトレーニングをメインにしています。

あとは、走れない分、筋トレをサーキット系にしています。

キネシスでは、大の字の姿勢から、サイドランジのような姿勢になりながら、左右にあるキネシスのケイブルを交互に
対の足のつま先に向かって押していきます。
なるべく早く切り返していくことと腹筋と横腹をしっかりと使います。

回数を重ねるうちにだいぶ力が入るようにはなりましたが、
片方に力がよるともう片方が一気に抜けてしまうので、そこは気を付けないとなと思いました(-_-;)」

サーキットトレーニングでは、腕立てジャンプが出来るだろうと思っていたら、
想像以上に下手でした!

腕を伸ばしてから、体幹で跳んでいるような感じで、せっかく腕立ているのにタイミングが合ってなくて、
別のトレーニングになっていました(笑)
腕立てジャンプのコツは、足でしっかりと地面を押すことだとコーチに教わりました。
このブログを読んだ人は、意識を足にしてやってみてください😊
きっと、出来るはず…(笑)

腕立ての次は、懸垂で今まではまっすぐ上がることを意識していたのですが、
どうやら、背中を少し反りながら胸を突き出す感じでやった方がいいみたいです。

私は、ずーっと反ることがダメだと思っていたので、今回のサーキットをきっかけに反ることを学びました。

きっと、そんなことは知っているよって方はたくさんいるんだともいますが…

こんな感じで、今日のトレーニングも充実させることが出来ました!

レーニングとは、違う話ですが、
明日、小学生に陸上競技選手というお仕事について、
話す機会があるので、少しでも陸上に興味を持ってもらえるように頑張ります💯