Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

2023/02/28-2023/03/1

レーニング日誌

2023/02/28

今日から、スパイクを履きはじめました!

レーニング内容
・アップ
・ハードルドリル
・スパイク流し
・80m×3
・120m×3
・ウエイトトレーニン

スパイク慣らしということがトレーニングの目的なので、
距離を走るということではなく、スパイクを履いて走りの確認をするという感じで行いました。

スパイクを履いて走ることで、ランニングシューズよりもスピードを上げやすくなるのですが、
その分現段階の体のキレのなさが際立ちました。

特に、120mではカーブ抜けから加速が加わり、スピードが出てくるのに対して、
引き付ける動きが遅く、スピードについていけてないような動きになってしまいました。

腕振りも、同様についていけていない感じでした。

全体的に、スパイク流しだったのでスピードは抑えつつしっかりとタイミングを合わせて走ることを意識して行いました。

ウエイト種目については、3種目ほど行いました。



2023/03/01

今日は、坂ダッシュの予定でしたが、雨が降ってきたので、
雨天走路で往復走を行いました。

レーニング内容
・アップ
・流し
・スタブロ
・往復走 60m×10本

ついに、スタブロをする時期がやってまいりました…(;^_^A
(スタブロは、本当に遅くて…避けていたのですが…)

スタブロをちゃんとSETして、前よりも、うまく出れたときの感覚が
わかるようになってきて、楽しくなってきました。

今までは、加速感を感じることが出来なかったのですが、腰の位置やブロックの高さなどを探り探りやることで
" あ、今のスムーズに出来た! " と思うようになりました!


往復走の内容は、
1~3本は、リカバリー20秒
3~6本は、リカバリー30秒
6~10本は、リカバリー40秒

ダッシュするというよりは、助走のようにリズムよく走り、
加速感を出すように走りました。

ダッシュするわけではないので、地味にきついです!
特に、リカバリーのタイムが伸びていくので一本一本しっかりと走れてしまいます…😫

明日は、OFFの予定です!