Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

2023/06/09~06/11

レーニング日誌


2023/06/09

少し、疲労感が出てきていますが、早い動きをして明日の跳躍練習につなげていこうと思います。

レーニング内容
・補強
・アップ
・ハードルドリル
・ドリル
・流し
・ウェーブ走
・流し

ハードルドリルは、いつもよりも本数を重ねて、股関節をしっかりと動かすようにしました。

ウェーブ走は、20mずつ3区間をつくり、徐々に切り替えしを速めていくものとショート系の動きからストライドを広げて切り替えしをはやめるのの2種類をしました。

直線で、先程の前者のウェーブ走を3本行い、
その後、140mぐらいのところから、後者の走りを3本しました。

最後に、カーブからの加速をそろそろしっかりと上げていきたかったので、1本加速走のようなものをしました。

補強などはせずに、今日はトレーニングを終わりにしました。


2023/06/10

今日は、跳躍練習をしました!

レーニング内容
・補強
・アップ
・ドリル
・流し
・スキップなど
・跳躍
・120m×2

流しの後に、スキップやバウンディング、高跳びのドリルなどをしました。
久しぶりにダブルアームで踏切ドリルなどをしましたが、一つ一つの動作が前に比べて
遅くなったなーと思いました。

短助走→5歩→7歩→全助走

短助走で踏切の感じをつかんでから、7歩にして、その後全助走をしました。

助走の前半がまだ、少し安定していないかなという風に感じましたが、
全体的な流れはいい感じかなと思います。

明日は、少し走りたいので、200mあたりを走ろうかなと考えています。


2023/06/11 

今日は、午前中に身体のコンディションを整えてもらい、200mを走って、その後に、ウエイトトレーニングを少し入れました。

200mを走った理由としては、ただ、200mを最近、走ってなくて、
不安に感じていたからです。

勿論、150mは走っていますし、タイムもいい感じですが…

不安材料を少しでも減らすことと来週からは、ショートのトレーニングが多くなると考えられるので、
今日は、200mでいいんじゃないとのことでした(コーチ)

レーニング内容
・アップ
・ドリル
・流し
・200m×2
・ウエイトトレーニン

200mは、3本の予定でしたが、思ったよりも走れていてので2本で終わらせました。

タイムは、26.0 25.9 でした。

結構、楽に走ってこのタイムだったので、嬉しかったです!

ウエイトトレーニングは、瞬発系の動きを取り入れたかったので、
重い重さのものを数回でした。

weight
・ハイクリーン 50kg 4×2 55kg×3×2 60kg 2×2
・スクワット(クォータースクワットより深め)80kg 4×2 85kg 2×2
・腹筋 軽め

ハイクリーンをやるのは久しぶりでしたが、
思ったよりもあげられたので良かったです!

ただ、もう少し一発であげられたなとトレーニングをしながら思っていました。
これは、スクワットでも感じました。

スクワットであげる方を早くしたいのに " のそっ" としてしまいます。

どうしたら、もっと瞬発的にあげられるんでしょうか?
ヒントがあったら、教えてくだい(笑)

こんな感じで今週も終わりました!

報告が遅くなりましたが、布施スプリントに出場します!
なんとか、12番目で通り、一人だけ 5m台 と恥ずかしいですが…(;^_^A

大きな試合なので、思いっきり楽しみたいと思います!

なかなか、記録につながりませんが、春先よりもいい感じになっていると思うので
楽しみです!