Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

2023/04/25-2023/04/26

レーニング日誌

2023/04/25

今日は、雨だったので雨天練習場で走りました。

レーニング内容

・アップ
・ドリル
・流し
・マーク走 20m+20マーカ

ウエイトトレーニン

・スクワット 55kg×8 60kg×5 70×2×2
・ハングクリーン 40kg×12×5
・走ってジョグしてを10本

ジム

・懸垂
・補強系
・30分有酸素運動

アップから補強系を少し入れて、ドリルも丁寧に時間をかけながら行いました。

マーク走は、2m感覚で20個置き、アップシューズで走りました。
20m加速してきて、マークの最後までしっかりとスピードを出すこと、スピードが上がっていくと地面をかすっている感じがあるので、しっかりと地面を捉えて走ることを意識して行いました。

また、後半になればなるほど、スピードが出て、マークが狭くなってきたので、いい感じに走れてたかなと思います。

本数は、10本以上です。

その後、ウエイトトレーニングをしました。
2週間ぶりだったので、ハングクリーンはキツカッタデス…
12回を5セットって冬季よりも…🤭


ウエイトトレーニング後は、減量のために走ってジョグを繰り返し、
ジムに帰ってから、足りない補強などをして、さらに有酸素運動をしました。

正直なところ、シーズンに入ってから有酸素をするのは、
嫌でしたがやるしかないのでやっています。

出来ることなら、早い動きをして、キレを出しながら減量をしていきたいものです…(;^_^A

明日も、頑張ります!


2023/04/26

今日は、天気が良く気持ちがいい日でした!
レーニングも自分が好きなこと楽しいと思えることが出来たので良かったです!

レーニング内容
・アップ
・補強
・ドリル
・流し
・マーク走 4足長 8足長(2mぐらい) 5~8本ずつ
・50m×10 
・補強

ジム

有酸素運動 25分
・補強 

アップの前の補強では、腹筋とお尻周りに力が入るようなことをしました。
その後、アップの後には、ボックスを使って、上がり下がりなどをして、しっかりと軸をつくるようにしました。

マーク走も、スパイクで行い、4足長と8足長それぞれ5~8本ずつ。
特に、8足長の方では昨日と同じような感じで行うようにして、
前に進んでいる+地面を捉えられている ことを意識するようにしました。

50m×10 は、5本目までリカバリー30秒、5本目以降1分になりました。
8割ほどのスピード感で行いました。
(感覚的には、8割な感じはなかったですが…😓)

補強は、ダイナマックスをフロント・バック・サイド等、様々な方向から投げたり、
腹筋をしたり、低めのBOXを使って、跳ねる動作をすることでタイミングをとるトレーニングをしたりしました。

その後、ジムでは有酸素運動をして、
まったりとした動きにならないように細かい動き(ラダーのような動き)を少し取り入れるなどしました。


レーニング後は、そろそろ疲労感が来ているのでマッサージをしてもらいました。

前、二週間のメニューとは全く異なる内容ですが、
ショート系の動きが増えたのはいいことかなと思っています。

明日は、OFFなのでまったりと過ごそうと思います!