Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

2023/05/30~05/31

レーニング日誌

2023/05/30

少し前に、膝を少し炒めてしまったので、
先週、一週間は走ることをあまりせずに、基本動作などを主にトレーニングしていました。

今日から少しずつですが、走り始めました!

レーニング内容
・補強(チューブ系など)
・軽い有酸素(20分)
・アップ
・ドリル
・マーク走(4足.8足)
・50m(直線)5本×2 walk back

ドリルでは、普段アップでやっているものを少し本数を増やしたりして、
基本動作をしっかり入れてから、マーク走りに移るようにしました。

8足長での走りは、遠くは感じませんでしたが、少しぎこちなかった感じがしました。
明日以降から100~120mぐらいをテンポよく走ろうかなと思います。

今日の反省としては、走りはじめに50mをメニューにするのはあまりよくはなかったかなと思います。
スピードを出してしまいそうになるので、50mを走り初めにはお勧めしないです。



2023/05/31

今日は、120mあたりの直線を走ってきました。

レーニング内容
・補強
・アップ
・ドリル
・マーク走(4足、8足) シューズ 5本 3本
・120m 直線 7本

120mを直線で走ることがなかなかないので、
いつもよりも長く感じました(笑)

いつもは、カーブから走るため、カーブを使ってうまく加速をしていき、
後半にスピードが上がってくるような走りをしているのですが、
今日は直線だったので、上手に加速出来ず、中盤からの加速感があまり感じられませんでした。

また、100m のような感覚で走ると後半20mが失速してしまい、
すごく疲れました(-_-;)

ただ、直線での加速が下手なのでこれをきっかけに、
直線の加速感を覚えて、助走につなげていこうと思います。

走りの感じ的に悪くはないですが、少し前半から飛ばしがちになるので、
前半の腰を乗せるような走りと腕振りのタイミングをしっかりと合わせながら、
走ることを意識することが必要かなと思いました。


明日は、ウエイトトレーニングなので、出来る範囲の動きで
軸づくりや瞬発力をしっかりとしていきたいです。