Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

22/12/24~12/25

レーニング日誌

みなさんは、どんなクリスマス🎄を過ごしましたか?

私は、普段と変わることない一日でした!

仕事場でケンタッキーをごちそうしてもらいました🤤
久しぶりのフライドチキンは、美味しかったです!


22/12/24
今日は、跳躍練習の予定でしたが気温が低かったため、ウエイトトレーニングに変更しました。


・プレートサーキット 1SET
・スクワット 50kg×12 2SET 55kg×8 2SET
・ワンハンドロウ 10kg×12 3SET
・ローイング   25kg×15 3SET
・サイドベント  15kg×12 3SET
・ベンチ     25kg×15 30kg×10 35kg×6
・ハンギングレッグレイズ 10回 3SET


プレートサーキットは、7種目を25秒行い10秒レストのトレーニングです。


スクワットを行っているときに左側の外ももが少し突っ張る感覚があったので、
お尻を引くイメージを強くしつつ、腹筋に力が入るようにしました。


ワンハンドロウでは、左よりも右の方がきつかった印象です。
腕であげるのではなく背中も使えるような動きを意識しました。


ローイングをでは、背筋の伸び(ほんの少し反らせる感じ)をしっかりと意識しつつ、わきが開きすぎなようにしました。
そうすることでしっかりと背中にも、効かせることができました。

ハレトレ ハンギングレッグレイズ

ハンギングレッグレイズは、ぶら下がって足を持ち上げる腹筋です。
この腹筋がすっごく苦手で10回もやっと出来るようになりました。

下腹部の腹筋動作が弱いので、本当に補強系は嫌いです……😫
その後、体幹レーニングとショート系のダッシュをスキルミルで走りました。

最後は、20分ウォーキングをして終了です!
(20分のウォーキングは、お昼に食べたフライドチキンのを少しでもなかったことにしたかったので…😶‍🌫️)


2022/12/25


今日は、前半に陸上教室に通ってくれている中学生の子と一緒にトレーニングをし、
その後、跳躍練習を行いました。

気温も10度ほどになり、ここ最近の佐賀県の気温では高めでした🌞⛅


中学生の子と一緒にやった内容は、

周回アップ
補強
基本動作(ハードル・ミニハードル)
ミニハードル
スキップ(2種類)


ミニハードルでは、基本の両脚・片脚ジャンプ、もも上げ、リズムジャンプなど


リズムジャンプは、ミニハードルを中学生は7.5m、私は8.5mで三歩のリズムで踏切のを繰り返しました。
スピード感が以前よりも出ている感じがしました。

しかし、どうしても間で跳ねてしまうことがあるので、そこは課題かなと思っています。


また、リード脚のタイミングをもう少し早められたなと、、、、🤔

スキップでは、体全体を使って大きくなるべく高く跳ねてもらうものと前に進むようなものを行いました。

大きな動きをすることによって、自分の動かせる範囲がわかるので、
私は、走りでもスキップでもこのトレーニングを良く入れています。

中学生の子もだんだんと股関節から動いているような感じがしますと
わかるようになってきたので良かったです!

陸上教室後、、、

跳躍練習
・短助走
・全助走
・150m
・ダイナマックス

短助走は、5と7歩で最後の駆け上がりを意識しつつ、
リード脚の引き上げも早めるようにイメージしていました。

リード脚をキープするのは出来るのですが、
逆脚を切り替えるのが遅いので、出来るだけ早くリード脚を引き付け
逆脚がそれについてくるようにしたいなと考えています。

普段は、短助走で着地を入れないのですが、
飛び出しからの空中動作がまったりしてしまうのと
ブレーキ動作が減らせたらと考えて、短助走でもリード脚の引き付けやそれ以降の動きを
途中になってもいいのでやろうと思い、今日は着地までしみました。

短助走なので、滞空時間が短く着地がきれいに出来ていても飛び出しだけの時に比べると距離が
出ていなかったです。

動画で自分自身の感覚があっているのかを客観視出来ないのは、
むずかしい部分でもありましたが、久しぶりに感覚だけで修正していくようなトレーニングでした!
(あってるかどうかはわかりませんでしたが、、、)


跳躍の後は、
高校生の頃によく行っていた150mを大きく走りました。
走り終わった後は、" 体を使えたなー "と思えたので大きく走れたと思います!


全体的に気温も高く、よく動けたのでいい跳躍練習ができました😊

年を越す前に、もう一回跳べたらいいな~

レーニングに通ってくれている女の子のお母さまから、
美味しそうなお菓子を頂いたのは秘密です😏😏😏



しばらく、幸せな時間が続きそうです🥹🥹🥹



harenohiA.C