Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

2023/03/17-2023/03/19

レーニング日誌


2023/03/17

今日は、ウエイトトレーニングの日でした!

レーニング内容
・ストレッチ
・腹筋やお尻周りのちょっとした筋トレ
・バックランジ 20kg 10回 25kg 10回 2SET
・スクワット  50kg 12回 60kg 8回 3SET
・ハングクリーン 40kg 15回 3SET
・懸垂 6回 3SET
・ランドマイ・ツイスト 10回×3
・腹筋
・流し 1~2本 


バックランジでは、膝が左右にぶれないようにしながら、前にも出ないように気を付けながら行い、
お尻と前ももの内側に力が入っているかを確認しながら最初の10回は行いました。
・また、バックランジで立ち上がる際に、ぶれないで ” よいしょよいしょ " とならないように意識してトレーニングしていました。
上体を少し前傾させながら行うとお尻に来やすいです。

スクワットは、ハーフまで下げて行います。
左の方がお尻を引くという動作が苦手なので、膝が内側にはいらないように気を付けて行います。

人生初めて、勢いなしに懸垂が一回できました!✨

たった一回の懸垂をしただけなのに、肩甲骨の下あたりとその周辺が使えたので、
その瞬間から筋肉痛みたいな感覚を感じました(笑)

少しずつ、出来ないかったことが出来るようになってきて嬉しいです(^▽^)

ランドマイン・ツイストは、シャフトを軸としながら、左右に上体をひねりながら腰も少し落とし、戻す
体幹を鍛えるトレーニングです。

私は、軸を保ちながら左右に上体を振るという動作がを行った際に、
軸が崩れてしまうことが多く、だから、走りも状態が突っ込んでしまったり、
腕振りのタイミングが合わないのかなと思っています。
(これが、あっているかどうかはわかりませんが…(・・;))


腹筋では、引き付ける系のトレーニングを側面に効くものを中心に行いました。



2023/03/18


今日は、筋肉痛の中坂ダッシュをしてきました。


レーニング内容

・ストレッチ
・補強
・股関節回し
・坂ダッシュ 8本
・ダウン

7本はショートで最後の1本はロングでした!

ショートの距離は、だいたい40mほどで助走のように走りました。
地面を押して走ろうとすると肩に力が入ってしまい、思うような加速を感じられなかったです。

肩の力を抜きながら腕振りを力強くしたいと思っていますが、
なかなかタイミングがつかめないです(-_-;)


最後のロングでは、もも上げのように接地を短くしながら走るようにしました。
後半の方が傾斜がきつくなるので、よりもも上げのような走りを意識しました。


2023/03/19


今日は、ほぼ体全身が筋肉痛のため、体幹部のトレーニングで終わりました。

レーニング内容
・アップ
・ストレッチ
・スクワット 50kg 12回 3SET
・TRX (2種類)
プランク系 (4種類)
・腹筋
・クロスフィット(10分)

TRXというものを使って、トレーニングを2種類しました。
内容は、ハイプランクの姿勢で足を片方ずつ引き付けるものと両脚同時に引き付ける動きを行いました。
引き付けるときに、少しお尻もあげることでより腹筋に効きます。

片方ずつ 15回×3 両脚 10回×3

プランク
・ツイスト 20×3
・スパイダープランク(ハイプランク)20×3
・スパイダープランクから足を内側に入れる 12×3 
・ヒップリフトブリッジ  12×3

こんな感じで今日はダイエットメニューに対な感じになりましたが、
腹筋周りを結構使った感じでした。

スパイダープランクの後に行った、足たたみながら内側に入れる動作が1SET目では
どこに力を入れればいいのかわからなく、力でやっていたのですが、
次第に、内側にひねる時は力は抜いて軸だけ維持した方がいいなどと
徐々に無駄な力を使わずにトレーニングをすることが出来るようになってきました。


こんな感じで、今日のトレーニングは終わりました!
明日は、OFFなのでゆっくりと過ごそうと思います😊