Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

2023/02/21~2023/02/23

レーニング日誌


2023/02/21

今日は、走りがメインでした。

レーニングメニュー

・周回アップ 4周
・ドリル
・流し
・250m×4
・補強 

250mはタイムを気にすることなく、リズムでコンパクトに走りながら、
接地を短くすることを意識して走るようにしていました。

1本目と2本目は、比較的リズムよくコンパクトに走れたと思います。
ただ、3本目にさしかかろうとしたときに、ふくらはぎの筋肉が上に持ち上がるような感じがして…
攣るかどうかのところでなんとか、攣らずに走ることが出来ましたが、
後半の走りが、地面を蹴りたいのに蹴ったら足が攣るという感じがして、走りよりもそっちに意識がいってしまいました。

その後、4本目を走ることはせずに、補強に急遽移りました。

補強の内容は、怪我をしていた時に行っていたものを組み合わせて行いました。


2023/02/22
今日のトレーニングは、ウエイトトレーニングのみでした。

レーニング内容
・ハードルドリル、流し

ウエイトトレーニン
・ハイクリーン  40kg×12回 45kg×8 50kg×6回×2
・RLD       35kg×12回×4
・スクワット   65kg×6回 70kg×4回×2
・ハングクリーン 40kg×10回×3
・ベンチプレス  30kg×10回 35kg×6回 40kg×3回×2
・腹筋      300回
・120m 流し  


最初のハイクリーンでは、しっかりと全身であげることとお尻と腹筋、背筋で持ち上げるように意識して、
連続であげられるようにしつつ、鏡を見ながらフォーム確認をしながら行いました。

RLDは、普段よりも重さがあることで、4SET目が結構きつかったです。
疲れてくると腰を反りたくなるので、そこは腹筋に力を入れながら持ち上げるようにしました。

スクワットは、70kgは冬季前に比べて、だいぶ慣れてきて余裕が出来ました。
(これは、少し成長したかなと思います。)

スクワットの後は、ハングクリーンでリズムよく早く上げることを目的に行いました。
(ハイクリーンよりもハングクリーンの方が私は苦手です(-_-;))

ベンチは、ただ黙々とやりました(笑)

腹筋は、300回をコーチと一緒に行いました!

久しぶりに、ウエイトだけの日でしたが、集中して行ったので、疲労感だけは…


2023/02/23

今日は、祝日ですね!
皆さんは、どこか出かけましたでしょうか?

私は、木曜日なのでトレーニングはOFFかと思いきや…
明日、お仕事でトレーニングが出来そうもないため、急遽トレーニングをしました。

今日のトレーニングは、佐賀工業の高校生たちと200mを一緒に走りました。

と、いっても、、、

高校生は、200m×10本ですが、私は偶数だけを走り、最後の8.9.10.は一緒に走りました。


タイムは、30秒切りとはいっていたものの、だいたい27~28秒で入ることが出来ました。
これは、、、かなりの成長だと思っています!


やっぱり、一人で行うよりも誰かと走ることでスピードも気持ちも上がりますね😊
今日、一緒に走ってくださった佐賀工業の皆さんありがとうございました。