Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

年を越してからの2022のまとめ?

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

年末から今日にかけてブロブが止まっていましたが、また再開します。

本当は、年末に2022がどんな年であったかを書いていたのですが、なぜか投稿されていませんでした(-_-;)
なので、年を越してしまいましたが、今回は年を越してからの2022年のまとめをさせていただきます!

しばし、お付き合い頂けたら幸いです🥺

今までで一番1年があっという間に過ぎ去った一年でした!


さて、
皆さんとって、2022年はどんな年でしたでしょうか?


私は、” 変化の年 ”でした!


東京から佐賀に移り住み、陸上競技を通じてお仕事にもめぐり逢い、色んな方々との新たな出会い・・・😊


新たな出会いと言えば、、、
私の勤めている会社の方々は、個性が豊かで明るい方が多く、楽しい職場です😊


生活環境もトレーニング環境も人間関係も一気にガラっと変わったそんな年ですが、周囲の方々の優しさに助けられた1年でした!


実は……

大学を決めるときに家から通える場所を絶対条件にしていました…(-_-;)

それから4.5年たった今では、、、

佐賀県に移り住んで競技をしているだなんて……
人生って何が起こるかわかりませんね!(笑)


佐賀に来た理由について、何度か配信していますが、ここでも書いていこうと思います。
(同じ内容のところがありますが、しばしお付き合いいただけたらなと思っています。)


その理由とは……


単純に陸上競技をまだ続けたかったのです。
大学に入ってからは、怪我をしていた時間が長かったので、やり切った感を感じられませんでした。
そのため、自身の持っている可能性を最大限に引き出せているかを考え、
まだまだ成長できると感じたので、大学院に進学させてもらいました。


その際から思っていたことが、一つのことをしっかりと成し遂げる(自分の納得いくかたちにする)ことができなければ、今後何かをするとしても中途半端な気持ちになってしまうのでは?

と自分の中で思っていました。


大学院に進んでからは、
大学4年時に出した走幅跳の自己ベスト(6m06)が翌年の日本選手権のターゲットナンバーにギリギリ引っ掛かりなんとか5年ぶりに出場することができました。
(このギリギリとは、一人棄権者が出たことによって繰り上がったということです。)


そういえば、
初めての日本選手権は、高校3年生のリオ五輪の年でした。

そして、2回目は東京2020オリンピックの年!


これは、何かの縁かなと少しうれしい気持ちになったのを覚えています。
私にとって、日本選手権にもう一度出ることが大学時代の1つの目標でした。


初めての日本選手権では、高校生でシニアの選手に圧倒され雰囲気に" 吞み込まれた "のを今でもはっきりと覚えています。

それに比べて、大学院生になってからの日本選手権では、結果を出すことを目指していましたが、記録的には何とも言えず、"うーん、いまいち"といいたくなるものでした。
しかし、周りに呑み込まれることなくドキドキ感を楽しめた試合でもありました。
決勝に残れなかったことはすっごく悔しかったです😖


今、こうしてブログを書くにあたって内容を冷静に思い出していますが、悔しいだけの試合ではなくその中に、楽しめたというのは、高校生の頃に比べてほんの少し成長したかなと思います。

その時は、悔しい気持ちの方が大きく気づかなかったですが、時間が経ち振り返ると意外と悪いことじゃないじゃん後から思うことが私は多いです。


どうして、その時の自分は冷静に考えられなかったのだろうと思いますが、感情にスイッチが入ればなかなか抜けられないものですよね 😓笑


みなさんは、最近のことを今振り返って”意外といいじゃん!””なんで悩んでいたのだろう” と思うことはありますか?



そんな感じで日本選手権の後から、人と人とのつながり=縁によって、佐賀県へ移り住むきっかけになりました。
(運がよかっただけですが……😶‍🌫️)



そして、今まで実家で何もかも親に頼っていたのですが、佐賀で一人で様々なことをしなければなくなり、佐賀に移り住むと同時に初めての一人暮らしがスタートしました!

体調がすぐれない時に一人暮らしの寂しさをすっごく感じました(´;ω;`)


そんなこんなで、色んなことが変わり色んな初体験をした2022でした😁


今回も、長々と最後まで読んでいただきありがとうございました。


ちなみにですが、1年の終わりの12月31日で24回目の誕生日を迎えました!

気づいたら、24歳になってしまい、個人的には22歳か23歳で止まっておきたかったです…(笑)


2023年もトレーニングについてやちょっとした日記などを更新していこうと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします!