Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

22/12/13~22/12/14

レーニング日誌

22/12/13

今日は、少し軽めのメニューで明日の坂に備えました。

周回アップ 5周
ミニハードル(ギャロップ
ドリル
120mからの100m ビルドアップ 40% 60% 80%

ミニハードルは、4mと5mのインターバルで並べ、短い方は逆脚の踏切連続動作の際に使いました。
5mはなかなか遠く感じてしまい、慣れるまでに時間がかかりました…😒

普段は、もう少し狭いインターバルで行っていたので、5mとなるとリード脚をもってくるタイミングが遅くなり、なかなか次につながってこない感じでした😅
後半になるにつれてインターバルがつまってくるところが、逆に遠くなっている感じがしました😵笑

120mのビルドは、120mから走り出し100mぐらいまでの間で
3つほどマークを置いて40%60%80%とスピードを上げていくように走りつつ
前半は、助走の最初のような感じで押していうように走り、カーブ抜けからスピードが上がるように意識した走りました。

足が後ろに流れているように感じたので、途中から
お尻で走るイメージ=切り返しを早めつつ、前に膝が出てくるようなイメージしたことで
いっきにスピード感が変わったのと腹筋が使えるようになりました。

私は、足が流れやすく腰が落ちてしまう時と全く押せずにただもも上げのようなカスっている走りになる場合があります…(-_-;)
最近では、前者の足が流れて腰が落ちてしまっている傾向があります。

そのため、今日みたいなトレーニングでは意識しながら動きを修正するようにしています。


22/12/14


今日は、坂ダッシュをしに金立に行ってきました😊



アップ
50m×6 80m×6 120m×1
軽い補強

前回の坂に比べて、傾斜は緩い方だったので本数は積めた思います。


50mのショートでは、前半の押す感じを意識しつつ後半になるにつれて傾斜がきつくなるため、
傾斜がきつくなったらなるべく力で走ることはやめるようにしていました。
(力で走れば走る分足が後ろに流れ、腰が引けやすくなると思ったからです…)

80mになると3本目まではそこまでスピードが落ちずに走り来たのですが
4本目以降から先程の50mを過ぎたあたりからスピードが落ちてしまい、どうにか地面を押そうとしてしまい
余計つらいことをしてしまいました。


最後の1本は、80mを過ぎてからは走っているかわからない状態になりました。


前回と違い、お尻やふくらはぎがとれそうな感じはなかったです。
しかし、前ももに疲れを感じてしまったので、腰が落ちて足が後ろに流れるような走りになってしまっていたのかなと…

反省しています😨


今回の坂では、疲労感が前回よりも来なかったので、ダッシュがちゃんと出来ている感じがしなかったです…
ただ、最後の一本を走り終わった後はお尻が痛かったので、まぁいいかなと思っています。


また、前回ふくらはぎと前脛骨筋かなり疲れたので、べた足で走っていたところを少しつま先よりで走るなどをして試してみました。




今日のトレーニングは坂ダッシュでおわりです!

坂を終えた後は、競技場へ向かい・・・🚗


シャフトを使って、ローイングと腹筋だけ行いました。
その他の補強は、金曜日に行います!

(坂ダッシュの後、競技場までの記憶がうっすら…)