Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

2023/02/07~02/08

レーニング日誌

2023/02/07

今日のトレーニングは、ウエイトトレーニングで終了でした。

レーニング内容

・サイドランジ      25kg 20回交互 3SET
・腕立て          15回 3SET
・スクワットジャンプ   40kg 12回 3SET
・バックプレス       15kg 8回 3SET
ダンベルローイング    8kg 12回 3SET
・ハイクリーン 50kg 8回 3SET
・腹筋

腕立ては、相変わらず苦手で本当に15回を3SETもやるのがキツカッタです…😵
40kgを担いでスクワットジャンプを最初メニューを見たときは、
「ん?」
って、正直思いました(笑)

40kg持ってジャンプって・・・🤔💭
ちょっと、想像できなかったので
とりあえずやってみると……
”思ってたよりも重くない!” と

ただ、スクワットを深くすることで膝などが内や外に行きやすいので、
コントロールできる範囲で挟めのスクワットジャンプを行いました。

今回は、コーチが不在のため、自分で行っていたのですが、
スクワットジャンプの時は、客観的に見てフォームがあっているかなど教えてほしかったなーと

ハイクリーンは、ここのところ40kgが多かったからなのか、
50kgが結構重く感じました。
瞬発的に一気に上げたいのに、少し力が入りずらく、なんとか3SETできたっていう感じでした(-_-;)

腹筋は、いっぱいやってと指示があったので、
タバタ式のトレーニングを行いました。

その後、トレーニングとは別なのですが、
さいころに新体操をやっていたこともあって、
” ふと、後方回転が今でもできるかなと? ”疑問に思ったので、トレーニング後にチャレンジしてみると
まじ、立ちブリッジをするのが怖くて😱😱😱 
(今まで、出来ていたのに…)
その後、立ちブリッジは怖さを気持ちで克服したら、すぐできました😤

そこから、床を蹴って足を反対方向に持ってくるという動作が出来るようになるまで、時間がかかりました。
レーニング後に何しているんだろう?と、思いつつも
どうしても、出来ないくなっていることが悔しくて😟
出来るようになるまでタイミングの練習をしていたら、出来るようになりました!

後方回転が出来るようになって、すっごくスッキリして達成感を感じられました(笑)



2023/02/08

今日は、少し走りました!

レーニング内容
・周回アップ3周
・ドリル
・ながし
・ミニハードル
・120m×5
・300m


ミニハードルは、接地が長いことが多いので、タッチを早くすることを目的に行いました。
そのため、インターバルは、多分6.5足長ぐらいで置きそれらをある程度加速した状態で捌くという感じでした。
ただ、その捌く動作が本当に難しかったです😱

加速といっても短距離みたいなスピード感でいったら、全く捌けずつつくような走りになってしまうので、
ある程度ゆとりのある中で、加速をした中でミニハードルへ入り、捌いていく。
捌く=もも上げぽくしていくというイメージで、
もも上げと言っても、切り返しを強めようとすると力でなんとかしたくなるので、
上体でリズムをとろうとしましたが、上と下の動きがバラつきやすく
なかなか、捌く感覚が掴まなかったです。
そこで、捌く感覚をもも上げで跳ねるような感覚にイメージを変更し、
跳ねるといっても、体全身でリズムをとりながらもも上げをするような感じにしたら、
だいぶわかるようになってきて、客観的に見ても前捌きの動きになったみたいです。

(やっぱり、イメージが出来ないと本当に探り探りになります…💦)

その後の120mは、後半の30mだけを前捌きになるように意識して行いました。
先程のミニハードルはかなり狭い歩幅で行ったため、120mでは少し広い状態にはなりました。
5本のうちちゃんと意識できたのは、後半の2本ぐらいで、それまでは加速をしすぎるとタイミングが合わないなど
失敗を繰り返していました。

前捌き気味になれるときは、肋骨の下から走っている感覚があり、嬉しくなりました!
また、腕振りが前よりで振らないとタイミングが合わず、いつも腕振りを後ろに引いているため、少し違和感がありましたが、前に進んでいるので、これはこれでいいのだと思っています。

さらに、上体が反りやすいので、そこを少し腹筋で前傾まではいかないですが、抑えることで
地面を踏んでいく感じが出てきました。(これに関しては、ミニハードルをしたときに起こりやすいです。

こんな感じで、120mを行っていると、
いきなり!コーチから
走れてるし、動けなくしたいから、300m走ろ!
と、言われ……シブシブ走りました……!

心の中では、えぇ、、、予定と違うし、結構本数いったのに…このタイミングで300m⁉🤯

300mは、最初の100をある程度気持ちよく入って、あとは好きにとのことだったので、
100mから先は、なるべくスピードが落ちないように走ったのですが、
ラスト100mは見事に足が止まりました(笑)

タイムは、46秒でまぁまぁでした!
ただ、100通過が13秒台で、200通過が29秒台でした。

こんな感じで今日のトレーニングを終えました😵
だんだんと走りのフォームや感覚が良くなってきているので、
ある意味良きトレーニングが出来ました!