Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

2023/02/14~2023/02/15

レーニング日誌

2023/02/14

ハッピーバレンタイン🍫です!
今日のトレーニングは、走りの確認がメインでした。

レーニング内容

・周回アップ4周
・ドリル
・立ち五段(20本)
・100m 5本

立ち五段は、以前よりも跳べなくなってしまい、
苦戦しているところではありますが、、、😞

めげずに頑張っているところです。

どうしても跳びたい気持ちが優先してしまい、跳ねるというよりもガツガツした動作になってしまいます。
得意だったころは、空中でゆとりがあったのに対して、

今は・・・・🐢

なるべく、タイミングを意識して、一つ一つ跳ねるようにすることで
今日はマシな動きになりました。
立ち五段なので、しっかりと地面を捉えて、腕の振るタイミングを合わせるようにしすることで、
跳ねる感じは多少ですが、出ました。

考えてやるとあっという間の20本でした!

100mは、助走のようなスタートではなく、ダッシュに近い感じで入りつつ、
顔を上げてから、スピードを維持し、タッチを速めていく感じでした。

先週から、走る感覚がずれつつあったので、今回は腕を振るい位置を
下の方にして走るようにしました。(腰の横)

前捌きの走りを意識すると、腕振りが前よりになってしまい、タイミングがとりずらいと感じていたため、
腰の横で振るようにしたことで、タイミングのズレを少しは解消することが出来ました。
(めっちゃ、初歩的ですが…笑)

ただ、接地は短くなりましたが、少し腰の位置が低くなったような感じがしました。
腰は、常に高めにしているため、違和感でした。
(腰の位置を高めれば、もっとストライドが広がるのでは・・・?)
そんな感じで今日のトレーニングは終わりました!
接地が短い走りが出来た時は、下腹部が疲れました😫



2023/02/15


今日は、200mがメインの走りでした。

レーニング内容

・周回アップ4周
・ドリル
・ミニハードル
・200m×4 R=2分半


アップをジョグにしようかなと思ったのですが、寒かったので周回アップに変更しました。
周回アップも、walkの時に動的ストレッチを入れるなどして、効率よく行いました。

アップをしていて感じたことは、左脚の前ももが筋肉痛ぽい感じになっていました(-_-;)
(動かせば、いい感じでほぐれるかなと…)

ミニハードルは、1.9mから2.1m感覚で3台3台4台4台でマーク走をしました。
ある程度スピードを出しつつ、マークで捌き、徐々にストライドを広げていく感じだと思います。

昨日の100mのことを意識して、腕振りは腰の位置などと
5~8本ぐらい行った後、200mに移りました。

200mは、28.5から30秒以内だったのですが、、、
1本目と4本目が設定タイム通りに行けませんでした。

その時は、必死に走っていたのにな・・・

と、思っていましたが日誌を書いている今は、
足が流れすぎていたかもしれないなと反省しています。
また、腕振りも疲れてくるとアップアップになってしまい、
肩が上がっていたので、そこもマーク走の時の動きとは異なっていたと思います。

カーブ抜けから加速してくるはずが、足が流れてしまっていたため、
膝が出てこない状態になる、前に進んでない走りたっだかなと(-_-;)

タイムは、32 29.2 29.8 30.6

毎回、一人で練習すると設定通りにならず、遅くなってしまうのが、
佐賀に来てからの悩みです……😞😞😞


速く走れるときもあれば、遅い時もありますよね😒💭

明日は、OFFですが特に予定がないので
明日の気分ですることを決めようと思います!