Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

2023/02/10~2023/02/12

レーニング日誌

2023/02/10
今日は、仕事の兼ね合いもあって、メニューはフリーでした。

・ストレッチ
・補強
・クロスフィット(30分)

補強の内容は、怪我をしていた時にやっていたトレーニングを思い出しながら行い、
腹筋やお尻周り、体幹など体全身をまんべんなくしました。
30分間クロスフィットと呼ばれるものをしました。


2023/02/11

今日は土曜日なので跳躍練習でした!

・周回アップ3周
・ドリル
・流し
・跳躍練習
・テンポ走(スパイク)

跳躍練習は、短助走から入って中助走から着地まで入れるようにしました。
短助走で、踏切る感覚を確認してから、13歩の中助走で跳ぶようにしました。
今までは、短助走か全助走しかやってこなかったのですが、、、
中助走で加速出来るように意識して行うようにしていました。
その後、全助走を数本行いました。

感覚的には、ここ最近課題となっている1.2歩目がなかなか
跳ねながら押すことが出来ていないなと…😟
色々と考えてみますが、改善することが出来ず、
また、来週に持ち込みになってしまいました(-_-;)

1.2.3歩目を跳ねるように走りたいのに対して、ビデオでも感覚的にも、
重い走りになってしまい、跳ねる感じがなく、踏切前に失速してしまっているのが
わかってしまい、跳躍以前に走りの問題かなと…🙄

そして、今日は佐賀県の高校生の女の子たちが、話しかけてくれて
少しだけですが、一緒に練習しました😊
(教えてくださいって近づいてくる子たちが可愛かったです♡)

楽しいトレーニング時間でした😍😍

跳躍トレーニングをした後は、
60mと80mをスパイクで3本ずつ走りました。
7~8割ほどでリズムを意識しながら、
この時も、走ろうとすると力で走ってしまうので
ゆっくりでリズムをとるようにしていました。


2023/02/12

今日は、トレーニングの後にパーソナルトレーニングがあったので、
短時間でパパっと終わらせました!

・アップ
・ハードルドリル
・流し
・150+50 5SET
・筋トレ

150mは、7割ほどで走り、その後50mをバウンディング
セット間は、3分ほどで行いました。

150mのタイムは、だいたい22秒前後

150mは、助走のように走るようにとのことだったので
カーブ抜けから加速していくがそこで上げすぎるのではなく、
リズムよく走ることで、本数が重なるにつれてタイムも次第に上がっていきました。

リズムよく走ってはいるが、地面を捉えつつ前に進んでいる感覚が、
曖昧な感じで…終わってしまいました(-_-;)


走りが終わってからは、
シャフトローイングとベンチ、腹筋をしてトレーニング終了でした。

レーニング後に、パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングにきている女の子は、
跳ねる動作が苦手であり、どうしても足だけで走ってしまう感じでした。

走りに跳ねる感じがないのは、今の私と似ているなと思いつつ、
スキップをしたり、バウンディングをしたりしました。

そうすることで、タイミングの取り方を教えつつ、自分の中でも上半身と下半身のタイミングがずれているから、いまいちの走りになってしまっているのかなと考えなるいい機会でした!


考えることが得意なわけではないですが、わからなくなると深く考えてしまいがちなので、いったん走りだけに注視してみようと思います。
ちなみに、私の初戦は3月の沖縄春季記録会の予定です。

時間はあまりないですが、焦らずにマイペースに行こうと思います。