Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

23/01/14~23/01/15

レーニング日誌

23/01/14

今日は、午後から雨が上がる予報だったので跳躍練習をする予定でしたが…

自転車で移動している途中、雨に降られ、雨粒が落ちた分、
私のやる気も落ちました…😨

そのため、
今日のトレーニングは、

・アップ
・ちょっとしたドリル
・ダイナマックストレーニン
・流し

以上です!

ダイナマックストレーニングは、
2kgを持ちながらスキップしたり、ギャロップをしたりしました。
重りを使うことで腕とのタイミングや進む感じがわかりやすくなります。
やる気がない時は、多々ありますが
ここまでやる気が低下したのは珍しいかなと……🙄🙄🙄

こんな時は、最低限やることを決めてトレーニングをするようにしています。
また、今日はコーチからもフリーとのことだったので軽めでした!

みなさんは、やる気がなくなった時、どのように過ごしていますか?


23/01/15


今日は、中学生のトレーニングを一緒にやりながら、走りました。

・ストレッチ
・軽い体幹など
・アップ
・ダイナマックス
・ミニハードル
・走り

軽い体幹系は、プランクレッグレイズ・ヒップリフトを行いました。
これは、中学生の子に走りで腹筋を意識してもらうためと
腰が痛い時があるため、最初に入れています。

また、お尻から走ってもらいたいので力が入る感覚だけやってもらいました。

ダイナマックストレーニングは、
楽しくやってもらいたいので、足に挟んでボールを投げる動作を行いました。
出来なくても、楽しんでもらうようにしています。

その後、
ミニハードルでは前さばきを意識した動作を行いました。
前さばきと言っても、足だけが先行するのではなく、
しっかりと自分の体の下(軸)で捉えることを意識しました。

また、跳ねる感覚のままスピードは一定でフォームが崩れないように注意しています。


走りは、200m×5でした。
3本目までは、200mのwalkつなぎで行い。

その後、7分RESTをとり
4.5本目は、3本目と同じように行いました。

タイムは
29 29 29 28 30 でした。


5本目が30秒になったタイミングで走り終わったので、
29秒台に乗らなく少し悔しかったです(-_-;)

5本目では、カーブを抜けたあたりで背中がのけぞるような感じになってしまい、
足が余計流れやすい感じでした…

5本の平均が29秒だったので私からしたら、
かなりの成長かなと思っています🫡
(結構、嬉しい…🥹)

こんな感じで昨日とは全く違いますが、
いいトレーニングが出来ました!