Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

2023/03/22

レーニング日誌

2023/03/22

今日は、軽く走って楽しい補強してって感じでした。

レーニング内容
・ストレッチ
・周回アップ 3周
・ハードルドリル
・流し
・120m 3本
・メディンもってミニハードル

周回アップのwalkしている最中に動的ストレッチを入れるようにして、
アップしながら体もしっかりと動かすということも一緒にするようにしました。
(ダイエット目的もありますが…)

ハードルドリルは、いつも通り股関節の可動域を高めるようなことをしました。

120mは、結構スピードを上げて走ったので一本一本のリカバリーは7分ぐらい多めにとりました。
タイム的には、15秒1 14秒7 14秒5 と徐々にタイムが上がっていく感じでした。

走っていて感じたのは、後半になるにつれて状態が突っ込みがちになるのと、
最後の30mになると足がたれやすくなると思いました。

コーチから言われたことは、助走の動きが後半の走りみたいになっていることが多いとのことでした。

速く腕を振ろうと速く走ろうとすると腰を反り上体を突っ込み、
余計、連動しづらいような感じになっているのかなと思っています。

上半身の強化がまだまだ必要みたいです……!

120mを14秒台で走れると思っていなかったので、嬉しかったです(^▽^)


その後は、4kgのメディシンボールをもって片手で持ったり、頭上で持ったり、前で持ったりなどしながら
7足長ほどの間隔に並べられたミニハードルをバウンディングで超えていく
と、いうのを行いました。


最初は4kgの重さをどう維持しながら跳ねるかということを考えていましたが、
維持する手に力を入れたとしても、それは力技になるので、
まずは、上体が崩れないようにしながら、反対の腕で跳ねるタイミングをつかむようにして、
その後、腰を低くすれば簡単に出来るということに気づきましたが、腰を低く(重心をさげる)すると
跳ねるということがなくなり、ただ大きくまたいでいるような動きになるので、
腰から足を前に出すことを意識することを試すと、腰も高くなり跳ねる感じは出てきました。


腰から動かしすぎると体がねじれてしまうので、 " くっくっ " と前に出すだけにしたら
少しマシになりました。

どんな動きが正解なのかはざっくりとしかわからないので、
今回も探り探り行い上体と腕振りのタイミングのトレーニングということを
目的として行いました。

ここのところ、雨の日が続いていたので、
今日は、走れてよかったです😊

明日以降も雨が続き、思うようなトレーニングはできそうにないですが、
工夫して室内で出来ることをやろうと思います!

それと、トレーニング内容って無限だなって思いました!
(今日のトレーニングもコーチの思いつきでメディシンボールを持って跳ねました…(笑))


皆さんも、普段やっているトレーニングに飽きたら、自分で思いついてトレーニングをしてみてください!
意外とそれがキツかったりするので…(;^_^A

もちろん、怪我にはお気を付けください🥺

明日は、ウエイトもしくは跳躍の予定です🏋🏻‍♀️

そして、明後日からは鹿児島で合宿の予定です!