Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

2023/04/01-04/02

レーニング日誌

今日から新年度になり、初戦まであと一週間ほどとなりました!

皆さんは、新年度になったことによって新しくなったことはありますでしょうか?

私は、昨年度までは学生の一面もあったので、今年度から社会人一本となりました(笑)

今年は、昨年度よりも結果が求められると思うのでしっかりと初戦から記録を狙っていきます😊

ちなみに…
初戦は、4/8(土)の佐賀県の春季記録会です!

さて、前置きはこんな感じで終わりたいと思います。



2023/04/01

今日のメインは、250m一本でした。

レーニング内容
・アップ
・ドリル
・ハードルドリル
・マーク走
・250m

マーク走 8足長 5~6本
合宿明けからつま先接地がひどいので、つま先が垂れないように膝の位置を気持ちあげるようにしつつ、
かかとから地面を捉えるように意識してみました。
そうすることで、つつく接地は減り、跳ねるような感じに走りなりました。

マーク走の後に、立ち五段跳びをする予定でしたが、
つま先接地が多かったので、大学生の頃に疲労骨折した右の脛骨が痛みだしたので、
今日は、やめておきました。

スパイクを履くようになってから、脛骨の痛みが続くことが増えていますが、
痛みの具合を確かめながら、うまくやっていこうと思います!

250mは、32秒台で走れました。
(冬季トレーニングでは、いくら頑張っても36秒かかっていたのに…)
250mは、全力ではなくリズムよく走るようにして、腕振りを腰の位置で行ったので、
最後までバラけることなく走れたと思います。
また、腰の位置で降ることによって、肩と股関節のくっくっ
使えている感じが普段よりもしました。

感覚的には、少し悪いように感じても数字が出ているので、
考えすぎずに行こうと思います。


2023/04/02
今日は、ウエイトトレーニングをメインに行いました。
その後、立ち五段も少し行いました。

レーニング内容
・スクワット    80kg 4回×3
・ベンチ      30kg 8回 35kg 6回 40kg 4回 30kg 8回
・ハイクリーン 55kg 4回×3
・立ち五段跳び

ウエイトトレーニングについてですが、
曖昧な記憶をたどって書いているため、あやふやです。

全体的に、重量は冬季トレーニングに比べて上がってきています。
いっきに早く上げるのが苦手なので、苦労しています。

その後の立ち五段でも、なかなか跳べなくて嫌になりました…
気持ちが先に折れると、いきなり足が痛く感じるものなんですね(笑)…😞

皆さんは、気持ちが折れた時どうやって立ちおりますか?

私は、一旦考えに考えて、過去の動画を見て整理します。
もしくは、音楽を聴いたり自分の好きなドリルや独伊な動作をして気持ちをリフレッシュさせてます。


こんな感じで、今日のトレーニングは終了です。

ちなみに、立ち五段は、12m30とかだと思います。
(嫌すぎて測っていません😵)

明日は、OFFなので疲労抜きに時間を使う予定です。
治療に行く予定ですが、初めてのところなので迷子にならないようにナビをしっかりと見ながらいこうと思います。


今年度も、よろしくお願いいたします!