Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

22/12/10~22/12/11

レーニング日誌

22/12/10

今日は、昨日の坂ダッシュのトレーニングの疲労
明日が走り込みであることを考え、走り込みまではいかないほどのメニューにしました。

また、トレーニング前にパーソナルトレーニングもありました。
パーソナルトレーニングでは、ミニハードルやスキップ動作などを中心に行いました。

スキップなどの跳ねる動作から走りにつなげられるようにしながら、
少しでも楽しいと感じてもらえるようにトレーニングを組み合わせるように心がけています。

” 楽しくて、いつの間にかいっぱい走ってた ” みたいな感じのトレーニングがいいかなーと🙄💭


さて、私のトレーニングについてですが

150m走って50m歩いてを6本
自宅で軽めの補強

150mは加速感をしっかりと出しながらもいつもみたいに最後まで
走ることはなく、ある程度スピードに乗ったら
その後は、一定もしくは緩やかに落としていきます。


走り込みよりも、少し有酸素的なトレーニングにして
体をほぐすことをメインにしました。


昨日の坂ダッシュによって、ふくらはぎや足首周りが硬くなっている
そんな感じでした。

お風呂上りには、ストレッチポールでほぐし、ストレッチを念入りに行う予定です。



22/12/11

今日のトレーニングは、基本動作後に走りました。

レーニング内容

アップ
ミニハードル
2+1 3SET
ウエイトトレーニン

ミニハードルの種目は、ホッピングとスキップなどの基本動作を行いました。
ホッピングがもともと苦手であったので、左右の感覚の違いがあり
そこを少しでも修正出来るよう探り探り行いました。


右足のホッピングは、接地時に ”ドンスン” という感じがなく
カスっている動作になってしまいます。


スキップでは、前に進むように意識して行い、
腕は脱力しながら切り替えのタイミングの時だけ力を入れる
リード脚の振りこを意識すると肩や腕が力んでしまいタイミングがズレてしまいました。
さらに、どうしても振り込みを少し力強くすると上に跳ねてしまい、なかなか苦戦しました。

基本動作の後は、

2+1を 3SET R=5分

タイムは、、、
28.8 28.3 29.8

シューズでこの時期に28秒台で走れたことは嬉しかったです。
3SET目も28秒台で走る予定でしたが、アクシデントがあり29.8でした。
そんな中でも、30秒かからなかったので💮💯

酸欠中


1SET目が終わり、28秒台で走れたことによって嬉しかったと同時に、
雲のすき間から光が差したので、もしや、、、、、
" 2SETで終わりもあるかも? " とほんの少し期待をしましたが、


みっちり 3SET しました!


ウエイトの内容は

ブルガリアン 30kg 10回×2
ハングクリーン 40kg 12回×2
ベンチ 30kg 12回 35kg 6回×2

時間がなかったので、2SETずつのメニューでした。


ランメニューを行った後だったので、
ブルガリアスクワットがいつもに比べてかなりキツカッタです😑


(坂ダッシュをしてから、肩甲骨周りの筋肉痛がとれないです…😵)


明日は、RESTなのでパン屋さんにいって美味しいものでも食べようかなと思います🤤🤤🤤