Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

2023/04/14-2023/04/15

レーニング日誌
2023/04/14

今日は、あいにくの雨だったので雨天走路で軽く跳躍ドリルなどを行いました。

レーニング内容
・アップ
・ドリル
・流し
・ミニハードル
・助走練習


ミニハードルに関しては、スプリント系ではなく、
ハードルのインターバルに並べて、リズムジャンプを行いました。

だいたい、8mぐらいの間隔でおき、なるべくインターバルを素早くさばくようにしました。
ミニハードルなので、そこまで出し跳びの高さは必要ではないので、
タタンと早く踏切る意識をしながら行いました。

また、出来るだけ、空中ではリラックスして行うようにしました。
いい踏切が出来るといつも、空中で上体がバラけやすく、跳び出しのカタチがキープ出来ないので
そこを少しでも修正するためにも、ミニハードルでリズムジャンプを取り入れました。

一通り、リズムジャンプをしたら、助走の入りの確認をしました。

鹿児島合宿あたりで、予備助走のところを曖昧にしてしまい、
前週の記録会で困ってしまったので、そこの部分を確認しました。

全体的に軽めの内容ではありましたが、基本とある部分が出来たので良かったです!


2023/04/15
今日は、雨の中、400mを走りました(-_-;)
800mの選手になった気分です…(笑)


レーニング内容
・周回アップ
・ドリル
・400m+40m 3SET 
・補強
有酸素運動

周回アップは、4周ぐらいで、外周で行いました。

走りでは、400m+40mという普段はすることはない内容でした。
スパイクを履くことはなく、シューズで行いました。

リカバリーは、walkでSET間は、5分でした。

設定タイムは、特にないのですが、72秒ぐらいにしました。
ガツガツと走るのではなく、リズムよく接地が長くならないように気を付けながら走りました。

また、前半からあげるのではなく、カーブ抜けで少し早めるように意識しました。

タイムは、72秒 71秒 70秒 です。

40mは、walkバックで、ついたらダッシュするという感じです。

以前に比べて、動きが少しずつダッシュに近づいてきたような気がします…🤔笑

競技場でのトレーニングはいったん終わり
会社に戻り、シャワーを浴びる前に腹筋トレーニングと有酸素運動を行いました。

明日、明後日がOFFなので、少しでも動いておこうかなと
有酸素といっても、25分なので一昨日よりは少し少なめです。


今週は、火曜日からトレーニングを連続で行っているので、
明日・明後日は、体を休めつつ、気分転換をしようと思います。


来週の土日の佐賀国体予選で、幅跳びと200mに出る予定です!


200mに出るので、結構緊張しています(;^_^A