Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

2023/03/11~2023/03/12

レーニング日誌

2023/03/11

今日も、陸上クリニックに参加してきました!

午前中は、高校生を主に対象に教えたりしました。
クリニック後半では、女子高生を2人助走についてアドバイスしながらトレーニングしていたのですが、
今現在、自分も彷徨っている部分でもあったので、自分に言い聞かせながら、
アドバイアスをしていました。

助走の入りのところについては、力で地面を蹴ったところで後半の加速につながるわけでもないし、
腕振りのタイミング、出だしの姿勢などを教えつつも、自分の中で確認をしていました。

高校生の動きは、結構変わって、助走スピードが勝手に上がっていくような感じになり、
二人とも非常に嬉しそうにしていました!

練習会の後は、ご飯を食べて、
自分の跳躍練習を開始しました!

ちなみに、お昼ご飯はうどんと親子丼のセットにしました!
うどんがすごく好きなので、よく食べてます😁

今日は、助走がメインで駆け抜けの跳躍のまま着地につなげることを目標にしました。

入りのところで3歩歩いてワンステップで走り出すことをやめて、
歩数は気にせずにステップから走るようにして、勢いのある出だしから跳躍をしました。


ただ、どうしてもそこからと決めてしまうと構えてしまうことが多いので(-_-;)

1本だけ、スピード感が出て迫力のある跳躍が出来ました!
6mも超えていたので、あ、このスピード感が必要だと感じました。

その後は、うまくいったものはなかったですが、いい感覚を感じられただけでも大きな収穫かなと思っています。



2023/03/12

今日のトレーニングは、ウエイトトレーニングでした!

ただ、トレーニング前に大会申し込みをしていたのですが、、、
これが……大変でした(-_-;)

特に、パソコンのセキュリティーによってセクセルにデータを打ち込むことが最初できなくて、
そのセキュリティーの設定を変えるのにかなり時間を使ってしまいました。

そんなこんなで、なんとかメールを送ることは出来たものの

中学生のパーソナルトレーニングが、1時間後にあるってなって😫、
レーニングをせっせと終わらせたので、
普段よりも何倍も疲労感を感じました(笑)

40分という短時間で集中して行ったので、ほぼ休憩なしで行いました!


レーニング内容

・ハイクリーン 50×6×2
・ハング 40×12×2
・ベンプレ 35×8、40×5×2
・腕立て 8×3
・スクワットジャンプ 25×8×3
ダンベルローイング 7.5×12×3
・フロントレイズ 3.5×10×3
・腹筋フリー


腕立てでは、お尻の位置を少し高めにとのことだったので、やってみたものの
少し肩にくるかなという感じでした。

フロントレイズという種目は、前にあげる動作なのですが
これが、また、地味にきつくて(-_-;)

腕が本当に弱いんだなと改めて感じました😵😵😵

腹筋は、タバタ式みたいに行い、まんべんなく行いました。

明日は、OFFなのでお家でゆったりとまったりとしようと思います🤭