Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

2023/03/08~2023/03/09

レーニング日誌
2023/03/08

今日のトレーニングは、明日が坂の予定のため、軽めでした。

レーニング内容
・アップ
・ハードドリル(長め)
・流し
・1台目まで


普段は、ハードルを使ってまたぐような動きづくりをメインに行っていますが、
今日は、それに加えてハードルのドリルまでしてから、
流しに入りました。

ハードルドリルは、リード脚と抜き足を歩きながらとステップで行い、
その後、一歩ハードルまでします。

徐々にハードルの間を広げていきます。


ハードルは、もともと7種競技を高校まで行っていたこともあるので、

得意な方です✨

ハードルドリル後は、スパイクを履いて流しをするなどします。

そして、今日のメインは、
1台目までのアプローチ練習です。

どうも、幅跳で踏切動作にキレがないため、ハードルで突っ込むことに加え、
スピードを殺さずに踏み切る感覚を養うことを目的にトレーニングをしました。

アプローチと言っても、
今回の場合は、2台目までしっかりと走り向けて、
そのタイムも計って記録に残していました。


そんな感じで今日は、楽しいトレーニングで終わりました!
(すべては、明日の準備…笑)



2023/03/09

さてさて、今日は、昨日から準備していた坂ダッシュのトレーニングでした!

坂と聞いても、ここ最近は、

えぇー!
っていう気持ちが湧かなくなってきました(笑)

(慣れってオソロシイ…(;´Д`))

レーニング内容
・アップ
・流し
・坂ダッシュ 10本 (ショート)

冬季トレーニングの時に比べて、
軽いトレーニング内容でした!

このショート10本のうち、
5本はスタンディングでのスタートで行い、
残り5本は、助走の出だしと同様に行いました。

坂で助走の出だしのように出ることで、
地面を押すということがよりわかりやすく、
課題となっていることを改善するいい策だなと走りながら思いました。

また、ここから走り出すということを決めて、スタートに行っていたルーティンは無視して走りました。
ルーティンを行い、いつも通りの動きにする(心を落ち着かせる)ということは、いいことだと思いますが、
ここのところ、スピードが上がっているのに対して今まで通りだと
こうしなくちゃという型にはめすぎてしまい、思いっきり走ることが出来ず、
助走のスピードがいまいちで終わっていることが多いと感じました。

そこで!

心機一転
助走を今はつくるといった意味でも、一旦は思い切って走るをテーマに行おうかなと思っています。