Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

22/11/18~19

22/11/18

今日のトレーニングは……

アップ
200m 4本 (R=4分)
サーキットトレーニン


アップは、前回と同じような感じでヒップに力が入るようにチューブで補強を行い、100m走って100歩いての周回アップを三周


その後、ハードルドリルによって股関節周りをほぐしながら動かしていきます。


ハードルドリル後は、もも上げやスキップなどの基本動作を軽くし、流しをしてから200mのメニューに入ります。


200mの内容は、リカバリー4.5分で30秒以内に入るという設定です。
タイムは、30.3 30.3 29.2 29.4


後半が上がった理由としては、前半2本は向かい風で、後半が追い風だったからだと思います。

全体的に走りの最初の50の走りが悪く、地面にちゃんと力が伝わっている感じがしなかったです。
ここは、助走でも同じようなことが起こりやすいので、少しずつ改善していこうと思います。


200m1.2本目で感じたこと…
・走り出してすぐに上体が起きやすい
・前へ進んでいる感じがしない
・後半の伸びが悪い
・手と足のタイミングのズレ


後半の2本では、それらを意識しやすくするためにも追い風で走るようにしました。
(向かい風がツラいという理由が大半ですが……🤭🙃)


サーキットトレーニングの内容は、

ランジウォーク・ハンマー回し・サイドランジ・ボックスジャンプ(高め)・腹筋・メディシンボール投げ 

3セットです!


サーキットのランジウォークが本当にきつかったです!

どんどん、お尻と脚に力が入りにくくなり…😨

そんな時こそ!
” 膝のブレや軸を意識しないと ”

と思いましたが、実際に出来るかと言われたら……😶


なんだかんだ、今日も良きトレーニングが怪我なく出来たので良かったです😏😏😏


そして、トレーニング後にマッサージをしていただいたので、また明日からのトレーニングも頑張れそうです👍🏻




22/11/19


今日のトレーニングは、ウエイトトレーニングでした。


ウエイトトレーニングの流れ


・ストレッチ
・ランジスクワット 
・シャフトツイスト
・スクワット(ハーフ)
・ローイング+ラッドプル
・ハングクリーン

・軽い補強
・ストレッチ


このメニューを見た瞬間、、、

あれ?、、、昨日も、、、🫣🫣

という感じになりました!


昨日のサーキットからのウエイトだったので体へのダメージは大きかったです😵


特にスクワットがかなり…キツカッタ😇

スクワットのメニューは、

60kg 12回 65kg 10回 70kg 8回 75kg 6回


スクワットでは、私は左側に偏りやすく右側の膝が内側に倒れやすいので、そこを意識しながらトレーニングをしました。
反省点は、シャフトツイストの時に、左側へツイストしていくと手だけでシャフトを下ろしがちだったかなと…


レーニング後は、普段あまり行わないストレッチを念入りに行い、トレーニングは終了です。

また、明日もトレーニングがあるのでストレッチをゆっくりとしてから寝ようと思います。