Risapyon's diary

日常のトレーニングやオフの日について書いていきます☺️

22/11/15~16 トレーニング

レーニング日誌

22/11/15

ウォーミングアップ
100mH+100 5セット
補強


ウォーミングアップでは、チューブでお尻周りの筋肉に刺激を入れ、その後腹筋を20回してからジョギングを少ししました。

ジョグ後は、久しぶりのハードルだったため、股関節ドリルや動的ストレッチなどを行い、流しをしてメニューへ


100mH では、通常は10台ですが8台を一般女子のインターバルで少し高めにハードルをセットしました。
リズムよく交互に跳び、なるべく一定のリズムで跳ぶことを意識、踏切と逆脚で跳ぶときにブレーキを掛けやすいのでそこは注意する。
100m では、30秒リカバーを挟みます。

100mHは、本数を重ねるごとにリズムの安定感や左右交互に跳ぶことに対して慣れてゆき、少しずつスピードもあげられるようになってきました。


右踏切になるとブレーキをかけ、スピードを落としてから跳ぶということをしがちだったため、なるべく跳ぶことよりもリズム意識にすることで急激に落ちることは少なくなったかなと思います。
+100が絶対!100m以上ある!と言いたくなるぐらい長く感じましたし…
全く走れている感じがしませんでした!(笑)


その後、実際に動画を見ても進んでない走りをしてましたが……😫


3セットを終えてからは、少しずつ走れるようになってきたので100mの中間走を少し意識しながら走れたかなと😶


全体的には、すごい疲労感が残るような内容ではないですが
まだまだ冬季練習は始まったばかりでこれから先のメニューを考えると…🙄💭オ・ソ・ロ・シ・イ


先週が走れていない分、今日と明日、金曜日はランメニューの予定です。
走込みの前は、走りたくなくてどうやったら回避できるだろうと思ったりしますが、
結局は、気合を入れてから走ってます😇


これまでの冬季練習とは、色々と違う感じですが、疑わず・迷わずに頑張ります😊


余談になりますが、佐賀県はまだ半袖でトレーニングが出来るほど日中は温かいです😏






22/11/16


ウォーミングアップ
立ち五段跳び
250+50+50 2セット
補強

ここのところ立ち五段跳びを怠っており、久しぶりに行いましたが思っていた以上に跳べなくてびっくりしました。
現段階は、12m80でした…👼


一歩目と二歩目の前への推進力が全くなく、上に飛び跳ねてしまいがちのため、そこをしっかりと立ち幅跳びのように前へ抜ける感じがつくれたらもっと跳べる感じがしました。


手と足のタイミングのズレもあり、スピードがなく、のしのしとしたバウンディングになってしまいました😓
また、右足の方がつま先からの接地になりやすいとわかっていながら、意識しきれていなかったです。


250mでは、37秒あたりで入り、50mは7秒でした。

2セットとも、37秒で入れたことは自分の中ではいいタイムで嬉しくなりました🤭

きっと、一緒に高校生が250mを走ってくれたから、いいペースで2セットとも走れたのだと思います。

一人で、走っていたら37秒で走れていたかはわからないので…😇


セット間は10分のrestです😊



冬季練習に入ってからは、スパイクではなくランニングシューズで走ってます🏃🏻‍♀️


補強は、メディシンボール投げ・ボックスジャンプ四種・メディシン腹筋などなどを行い終了です。


昨日一昨日のトレーニングについて書いてきましたが、何日かにまとめて日誌をアップしていこうと思っています。
日誌を書く目的としては、自分自身にもプラスになることがあると思ったからです。


また、私のことを遠くで応援してくださっている方々に、ブログなどを通じて私が元気に生活していることを伝えられたらと思っています!